宅飲み酒場アヤノヤ

東京急行電鉄池上線荏原中延駅徒歩4,5分、飲み物全品300円、食べ物持込み無料、カラオケ無料の「宅飲み酒場 アヤノヤ」。2016年11月22日(火)、なかのぶスキップロード商店街にオープンしたアヤノヤさんは飲食業が大好きな元気ハツラツの可愛い女性、西田彩乃…

ムサコ・ニシコハイサワー特区パート8 鳥かつ

わるならハイサワーでお馴染みの博水社さんの「ムサコ・ニシコハイサワー特区」とりハイイベント、この日は通称ニシコ、西小山駅前の昭和酒場「鳥かつ」さんにお邪魔、綺麗に整備された駅前から僅か数十歩、ベーカリーの横に佇むその店構えは渋いの一言!入…

ムサコ・ニシコハイサワー特区パート7 らーめん村

わるならハイサワーでお馴染みの博水社さんの「ムサコ・ニシコハイサワー特区」とりハイイベント、この日は武蔵小山から一駅、通称ニシコの西小山にお邪魔、綺麗に整備された駅前から南北に延びるこじんまりとした商店街、武蔵小山の規模には到底敵いません…

ムサコ・ニシコハイサワー特区 パート6 なな福

わるならハイサワーでお馴染みの博水社さんの「ムサコ・ニシコハイサワー特区」とりハイイベント、呑ん兵衛3人、「居酒屋ゆうちゃん」のお母さんに丁寧に見送られた後に向かったのは武蔵小山駅すぐの「居酒屋 なな福」さん。「晩酌・お食事、お気軽にどうぞ…

ムサコ・ニシコハイサワー特区 パート5 居酒屋ゆうちゃん

わるならハイサワーでお馴染みの博水社さんの「ムサコ・ニシコハイサワー特区」とりハイイベント、この日は呑ん兵衛3人でムサコ詣で、牛太郎は満員御礼ゆえに向かうはその先、歩いて2分程、ハイサワーの黄色い幟や美尻ポスターが一際目立つ「居酒屋ゆうちゃ…

福ちゃん 

東京メトロ銀座線浅草駅改札口直ぐ、昭和風情たっぷりの浅草地下商店街の人気店の一つ「福ちゃん」。この日は浅草呑みの0次会にと久し振りに福ちゃんにお邪魔、「瓶ビール(450円)」は嬉しいことに大好きなサッポロ赤星と最高のスタート!アテは名物の「鉄板…

ムサコ・ニシコハイサワー特区 パート4 再び長平

わるならハイサワーでお馴染みの博水社さんの「ムサコ・ニシコハイサワー特区」とりハイイベント、牛太郎さんでひとり呑みを堪能した後は仲間と合流して先日愉しませて頂いた「長平」さんを再訪!人気店ゆえ、僅か9席のカウンター席に入るのは運が左右される…

ムサコ・ニシコハイサワー特区 パート3 牛太郎

わるならハイサワーでお馴染みの博水社さんの「ムサコ・ニシコハイサワー特区」とりハイイベント、ハイサワー美尻マニアはもちろんこの日も武蔵小山へ(^^) 向かうは武蔵小山の昭和酒場と言えば真っ先に名前の上がる働く人の酒場「牛太郎」。時刻は18時半、お…

ムサコ・ニシコハイサワー特区 パート2 長平

わるならハイサワーでお馴染みの博水社さんの「ムサコ・ニシコハイサワー特区」とりハイイベント、ハイサワー応援隊の呑ん兵衛4名、晩杯屋さんを堪能した後に向かったのは武蔵小山の駅からものの1分程、ほぼ無休で15時開店と言うこれまた有難い呑ん兵衛酒場…

ムサコ・ニシコ ハイサワー特区 パート1 晩杯屋武蔵小山店

愛してやまないハイサワー、ハイッピーでお馴染みの博水社さんが、地元の目黒近辺で古き良き「昭和レトロな」酒場風情を盛り上げる取り組みとして「ムサコ・ニシコ ハイサワー特区」を立ち上げると発表、(詳しくは下記記事をご覧下さい) その第1弾のキャンペ…

キリンハートランド30周年記念パーティー!!

1986年11月7日に六本木の「つた館」のハウスビールとして誕生したキリンハートランド!2016年11月7日、その30周年記念パーティーにお声掛け頂き参加して参りました!場所は全国にレストラン・カフェやスイーツショップを展開するバルニバービさん経営の「グ…

ハイサワーの博水社 倉庫飲み!!

m 東京急行電鉄目黒線、武蔵小山駅徒歩7,8分、わるならハイサワーでお馴染みのレモンサワーの生みの親、株式会社博水社。いつもお世話になっているさっぱりと美味しいハイサワー、その製造元である博水社の3代目、田中秀子社長よりお声掛け頂き本社併設の倉…

ハートランド30周年!!

キリンハートランド30周年記念のオープニングイベントにお声掛け頂き、参加して参りました!場所は全国にレストラン・カフェやスイーツショップを展開するバルニバービさん経営の「グッドモーニングカフェ錦町」。バルニバービさんは飲食事業を始めて約20年…

つるかめ食堂 歌舞伎町店

JR新宿駅徒歩5,6分、創業1956年(昭和31年) 、昼から呑み食べ有難い大衆食堂「つるかめ食堂 歌舞伎町店」。この日は新宿での呑み会、サクッと0次会でもと向かうは歌舞伎町の老舗大衆食堂「つるかめ食堂」さん、こちらは思い出横丁の名店「つるかめ食堂」さん…

かとりや

東京急行電鉄自由が丘駅徒歩1,2分、ハイサワーの呑めるもつ焼き酒場「かとりや」。「ほさかや」さんで鰻串を堪能した後に自由が丘マイスターが案内してくれたのは目と鼻の先のもつ焼き酒場の「かとりや」さん。木製の引戸3枚の広い間口に小振りの藍色の暖簾…

阿波や壱兆

JR東中野駅徒歩1分程、24時間営業のそうめん屋「阿波や壱兆」さん。大久保の「瀧元」さんで美味しい肴とハイサワーを堪能した呑んだくれ3人組、「〆にそうめんでも食べましょう」と隣駅の「阿波や壱兆」さんへと向かいます。此方はかの有名なソーメン二郎氏…

瀧元

JR大久保駅徒歩3分程、創業1970年(昭和45年) 肴の美味しい大衆酒場「瀧元」。「久し振りに呑みませんか?」と気の合う呑み仲間からの嬉しいお誘い、いつも気に掛けて頂きありがとうございます。最近お気に入りの博水社さんのハイサワーが呑める酒場をと検索…

七面鳥

JR高円寺駅徒歩5,6分、昭和の匂いがプンプン薫る中華料理の「七面鳥」。此方は前々から恋い焦がれていたお店のひとつ、ようやく念願叶ってのお邪魔と相成りました。駅から歩くこと5分程、車行き交う結構な広さの通りに佇むその建物は、周りとは一線を画しモ…

京極スタンド 

阪急電鉄京都線河原町駅徒歩1,2分、新京極通りの昭和大衆食堂「京極スタンド」。出張先での仕事が終われば、終電まではフリータイム (^^) 出張時は最終便を押さえて其れまでの時間を愉しむのがいつもの私。この日は前々から伺いたいと恋焦がれていた「京極ス…

ほさかや

東京急行電鉄自由が丘駅徒歩1,2分、うなぎ専門の大衆酒場「ほさかや」。「今回は自由が丘にしましょう」と酒場マイスターのご提案、自由が丘と言えば30年ほど前の学生時代、フォルクスワーゲンのビートルをモチーフにした「キャンプビートル」というアパレ…

味安

東京メトロ千代田線綾瀬駅徒歩12,3分、いつも地元民で大盛況、呑み食べOKの人気食堂「味安」。「味安は良いですよ〜」と呑み仲間から聞かされて以来、伺いたいリストの一つとなっていた味安さん、念願叶ってのお邪魔と相成りました。一番近い綾瀬駅からも歩…

武蔵野園

京王井の頭線西永福駅徒歩14,5分、和田掘公園内の釣り堀食堂「つり堀 武蔵野園」。釣り堀は生まれてこのかた数回のみのど素人(^^;; この日は併設の昭和な食堂を目当てに西永福駅からのんびり歩くこと15分程、公園内に小川が流れ池も有り、杉並区郷土博物館も…

もつ焼き ばん 五反田店

JR山手線五反田駅徒歩5分程、レモンサワー発祥のもつ焼き酒場、「もつ焼き ばん 五反田店」。転職した後輩女子から「久し振りに呑みませんか?」とのお誘いコール、数年振りの再会にと選んだ酒場は、その昔社屋があって呑んだくれた街、五反田の人気店の一…

菊屋 

JR山手線有楽町駅徒歩4,5分、昭和の居酒屋「菊屋」さん。「銀座にサクッと呑める酒場が有るんでどうですか?」と呑み仲間の後輩からの有難いお誘い、ぶんぶん尻尾を振って付いて行けば、案内されたのはオサレなショップが取り囲む銀座2丁目のとあるレンガ張…

空へ、海へ、彼方へ ー 旅するルイ・ヴィトン展

1854年から現在までのルイ・ヴィトンの壮大な軌跡を辿る展示イベント「空へ、海へ、彼方へ ー 旅するルイ・ヴィトン展」を見てきました。この展示、凄いの一言!全てに圧倒されました。私のようにヴィトンを一つも持って無く、大して興味の無い方でも是非見…

辰巳軒

西武池袋線石神井公園駅徒歩4,5分、呑み食べ嬉しい中華洋食の「辰巳軒」。ハムカツモードの今日この頃 (^^;; 「ハムカツ、ハムカツ。。。」とあれやこれやとネットで検索した時に気になったお店のひとつ「辰巳軒」さん、黄色で辰巳軒と書かれた真っ赤な横看…

ハイサワーの博水社 倉庫飲み!

東京急行電鉄目黒線、武蔵小山駅徒歩7,8分、わるならハイサワーでお馴染みのレモンサワーの生みの親、株式会社博水社。日頃お世話になっているさっぱりと美味しいハイサワー、その製造元である博水社の3代目、田中秀子社長よりお声掛け頂き本社併設の倉庫で…

泥酔により店名失念。。

金沢市片町、昭和の匂いがプンプン薫るやきとり横丁のワインバー「ひげの店」を後にした呑ん兵衛一行、「次行こう、次!」とやきとり横丁の狭い路地を歩きながらお店を物色、しかしほぼ全ての店が中の様子が窺い知れずとは結構なハードルの高さ、そこは酔い…

ひげの店

金沢市片町、うらぶれた狭い路地がなんとも魅力的な「やきとり横丁」入口すぐの「ひげの店」。「金沢中央味食街」の「すみれ」さんを後にしてサクッともう一軒、名前シリーズをと、すぐそばの「恵子」さんの引戸をガラガラ、ここまで来るともう怖いものはご…

すみれ 

金沢市片町、昭和ロマンの屋台街「金沢中央味食街」の「すみれ」さん。「金沢にシェアホテルをオープンさせるので一度如何ですか?」とお誘い頂いての金沢詣で、人生2度目の金沢とあって、まるで子供の遠足のようにウキウキワクワク(^^) もちろん頭の中は昭…

珈琲館ロックヴィラ

JR大阪環状線鶴橋駅徒歩3分程、コリアンタウンならではのスペシャルサンドが名物の昭和喫茶「珈琲館 ロックヴィラ」。大阪での昼食をと向かうは焼肉屋、韓国料理店がひしめき合う独特な雰囲気が魅力的な街、鶴橋。駅前から昭和の匂いに煙もくもくで良い感じ…

焼きとん酒場 かね将

JR山手線五反田駅徒歩3分程、焼きとん酒場の「かね将」。素敵女子とのサシ呑みにと向かうは五反田の名店のひとつ、大衆酒場の「かね将」さん。真っ赤なファサードに提灯がぶら下がるその佇まいはいつ見ても魅力的、こちらはアテの美味しさもさることながら、…

みのかん

京急電鉄神奈川駅、徒歩7,8分、大好きな酒場のひとつ、市民酒場の「みのかん」。久し振りに「みのかん」のまったりした空気感に浸りたくなり土曜の昼呑みでお邪魔、暖簾が掛かっているのを確認し、ホッと胸を撫で下ろしながら引戸を引けば、「いらっしゃい…

ほかり食堂

西武池袋線石神井公園駅徒歩3,4分、創業1939年(昭和14年)、昭和の大衆食堂「ほかり食堂」。ほっこりと温かい、その店名を聞いた時からとても気になっていた食堂のひとつ「ほかり食堂」さん、念願叶ってお邪魔することが出来ました。駅から商店街を歩くこと3…

栄屋酒場 

京浜急行電鉄日ノ出町駅徒歩2分程、1948年(昭和23年)「市民酒場」として創業、昭和の大衆酒場「栄屋酒場」。「とても良い酒場ですよ〜」と呑み仲間から薦められ、何度か訪ねるもののいつも満員で入れなかった栄屋酒場、この日は口開けを狙って準備万端、突…

ビックベン 

JR京浜東北線王子駅徒歩1分、地元民の憩いの喫茶店「ビックベン」。三ノ輪から都電荒川線にトコトコ揺られて王子に到着、都電荒川線は都電路線の大半が廃止された後も唯一現存する路線、子供の頃、錦糸町から祖母の住んでいる千石まで嬉々として乗ったチンチ…

モリタヤ酒店 

東京メトロ日比谷線三ノ輪駅徒歩12,3分、地元で大人気、拘り満載、魅力たっぷりの酒屋さん「モリタヤ酒店」さん。正月三が日の最終日、有難くもひとり愉しやフリーフリーフリー(笑)この自由な時間をどうしたものかと思案中、FBでモリタヤ酒店さんがふるま…

豊年屋 

JR国分寺駅徒歩1分、気軽に立ち寄れる街そば屋の「豊年屋」。昨年の大晦日、一年間の災厄を断ち切ろうと思いたっての年越し蕎麦詣で、向かうは地元に根付いた街そば屋の「豊年屋」さん、とある雑居ビルの1階ではありますが飴色の木を多用した造作、「そば・…

レバニラ定食 kei楽

西武池袋線清瀬駅徒歩5,6分、美味しいレバニラが食べられる「レバニラ定食 kei楽」。暮れも押し詰まったある日のこと、女房は仕事、子供は友人とお出掛けとひとり愉しや静かな年末(笑)ぶらぶらと散歩がてら前々から伺いたいと思っていたレバニラが有名な「…

豚珍汗 

JR西八王子駅徒歩5分程、創業1960年(昭和35年)の昭和食堂「豚珍汗」。あまりお邪魔していない東京の西側を愉しんでみようと西八王子に初上陸、目指すはユニークな店名が気になった大衆食堂の「豚珍汗」、駅から歩くこと5分程、商店がポツポツと点在する中に…

やきとり 神ちゃん 

JR埼京線十条駅徒歩1分、優しい笑顔の神ちゃんがお出迎え、その名もズバリ「やきとり神ちゃん」。「玉屋」さんで中華そばを堪能した後に呑み仲間と合流し1軒目は十条酒場の至宝、「斎藤酒場」にお邪魔、此処はいつ来てもホッと落着く素晴らしい昭和大衆酒場…

玉屋

JR埼京線十条駅徒歩7,8分、創業1957年(昭和32年) 昭和中華の「玉屋」さん。「三忠食堂」さんで0次会を愉しんだ後は十条の商店街をブラブラと散策、年の瀬と言うこともあるのでしょうが多くの人で賑わう商店街は何とも魅力的で歩いているだけでウキウキわく…

三忠食堂

JR埼京線十条駅徒歩1分、呑む食べ嬉しい大衆食堂「三忠食堂 十条店」。この日は呑み仲間との愉しい呑み会、ひとり0次会にと前々から伺いたいと思っていた「三忠食堂」さんにお邪魔です。大都会 池袋から埼京線で僅か5分程の十条ですが、その街は十条銀座商店…

末広

JR松戸駅徒歩5,6分、昭和の匂いがぷ〜んと漂う中華そば店「末広」。女房は仕事で娘は部活、ひとり愉しや休日散歩(笑)この日の昼食は呑み友のレビューを拝見して前々から伺いたいと思っていた松戸の昭和中華、末広さんにお邪魔です。千葉県内では千葉市、船…

いづみや 

JR日暮里駅徒歩1分。酒処・お食事処の「いづみや」さん。可愛子ちゃんと合流して向かったのは日暮里駅前の昭和酒場「いづみや」、カラカラとアルミ製の引戸を引いて店内へとお邪魔すれば二の字のカウンターは呑ん兵衛の嵐。。「あらっ〜ダメか。。」と思うも、…

動坂食堂

JR山手線田端駅徒歩7,8分、温もりの定食の店「動坂食堂」。「動坂ときわ食堂」で〆の汁ものまで頂いてしまった呑ん兵衛男ふたり組。。「次は動坂の交差点まで歩いて動坂食堂だな」「でも、もうお腹パンパンですよー(笑)」なんて会話をしながら歩くこと2,3…

動坂ときわ食堂

JR山手線田端駅徒歩10分程、 呑み食べ嬉しい大衆食堂「動坂ときわ食堂」。呑み仲間との愉しい昼呑み行脚、スタートは前々から伺いたいと思っていた食堂のひとつ「動坂 ときわ食堂」さん、田端駅から幹線道路を歩くこと10分程で到着!残念ながらお店は建て替…

伊賀

JR中央線中野駅徒歩7,8分、お父さんお一人で頑張る昭和食堂「伊賀」。呑み続きのとある週半ば、柄にもなく疲れた体を癒そうと前々から伺いたいと思っていた食堂のひとつ、中野の「伊賀」さんにお邪魔です。南口から下ること数分もすればシャッターが降りたま…

くいのみ家 ふう

JR総武線亀戸駅徒歩7,8分、羊肉料理メイン、営業時間10時〜21時の昼呑み酒場「くいのみ家 ふう」さん。「良い昼呑み酒場があるんで是非ご一緒に〜」とお誘い頂いてから不義理すること数ヶ月、「今日も呑んでるよ〜」とのお誘い信号に「終わり次第向かいまー…

フランク

JR八王子駅徒歩2,3分、ホッと落着く昭和喫茶の「フランク」。野暮用で八王子にお邪魔するも午前中で全て終了、滅多に無い八王子詣でゆえ、何処かで昼食をと検索するもラーメン屋さんの嵐にちとうんざり。。気を取り直して喫茶店か食堂をと検索進めて辿り着い…