江戸屋さんの洋服ブラシ


今日は私のお気に入りの優れものをご紹介します。スーツ等は小まめにブラッシングが必要といわれています。そこで私が愛用しているのが江戸屋さんの洋服ブラシです。以前スーツを購入した時にノベルティで頂きました。江戸屋さんは東京日本橋に店を構える享保3年(1718年)創業290年以上の歴史のあるブラシ専門の老舗です。確か日経新聞の200年企業にも登場した事が有ると思います。頂いたブラシはおそらく黒豚毛を使用した物と思われ木の柄もとても良く手になじみ、ブラッシングのちょっとした時間もとても楽しく感じられます。江戸屋さんにはありとあらゆる種類のブラシが揃っています。家庭用から工業用、なんと歯ブラシ(もちろん天然の毛です)まで。いつか一度おじゃましたいと思っています。
http://www.nihonbashi-edoya.co.jp/index.html