シューツリー

]
本日は愛用のシューツリーの話を。私が革靴に興味が湧いたのはかれこれ20年程前になります。ある時後輩が「良い靴は驚くくらい履きやすいですよ。一度騙されたと思いって履いてみて下さい。」と言うので、当時は今程、靴ブームでは無い事もありその値段の高さに目が点になりましたが清水の舞台から飛び降りたつもりで英国のエドワードグリーンを購入しました。 それまでは革靴と言えばハルタ、リーガルせいぜいスコッチグレインしか履いた事が無かったので、最初にエドワードグリーンを履いた時はその履き心地の良さに、今でも忘れられないくらいの驚きと衝撃を受けました。それ以来革靴に興味が湧き、今に至っています。靴の話はまた後日しますが本日は革靴と切っても切れないシューツリーの話です。そんな私ですから、革靴にシューツリーの必要性は理解出来てもシューツリーに1万円以上も出すなど考えられません。その分呑んだくれた方がよっぽどマシです。(笑)よって暫くはプラスチックの物を使っていましたがある時フラッと入ったABCマートで目にとまったのが写真のシューツリーです。天然シダーを使って価格は約2000円。プラスチック製と大差有りません。靴好きの方々には怒られるかもしれませんが使い心地も上々で以来愛用しております。 シダーの良いところは吸湿性、消臭性、防虫性もちろん保型性に優れており木の香りが薄れた時にはサンドペーパーで軽く擦れば、効能が持続する点に有ります。同じシューツリーが色々なところで売られていますがABCマートが一番お買い得だと思います。私の様に拘りが無い方にはおススメのひと品です。
http://www.abc-mart.net/shop/ProductDetail.aspx?sku=4311979999003&CD=F1000335&WKCD=