新宿ゴールデン街



本日は久しぶりのゴールデン街。曜日によってママ、マスターが変わるまねき通りの「チキート」へ。ゴールデン街は戦後間もなく新宿駅前の闇市を撤去する際の代替地として現在の場所に誕生したそうです。木造長屋建ての店舗が狭い路地をはさんでマッチ箱のように並んでいます。始めて訪れる人は新宿のど真ん中にこんなところが!と驚くのではないでしょうか。ひと昔前はこの街のお店は、文壇バー、オカマバー、ボッタクリバーの3つに分類出来るとも言われ近付き難い街でしたが、最近は今時のお店がポツポツと出来始め、若い方々もかなり気軽に出入りしている姿を目にします。しかしながら、雰囲気は当時の面影を色濃く残しているのではないでしょうか。(私は写真でしか見た事がないのであくまでも推測ですが)呑ん兵衛としては再開発に屈する事無く、いつまでもこの街を存続させて欲しいと切に願います。偶然にもチキートは5周年記念との事で常連さん達が次々に顔を出しに来ます。8人程で超満員の店内は常連さん達のトークで大いに盛り上がていました。それも私にとってはとても良いお酒のお供となります。時々、会話に参加させて頂きながら非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました。これがゴールデン街、そしてひとり呑の良いところです。「チキート」は安心して気軽に楽しくお酒が呑めるお店です。特に水曜日がお薦めです。
http://goldengai.jp/

CIRCUS (サーカス) 2010年6月号増刊 TOKYO 大衆酒場 2010年 06月号 [雑誌]

CIRCUS (サーカス) 2010年6月号増刊 TOKYO 大衆酒場 2010年 06月号 [雑誌]