牛丼戦争 Vol2



車を運転していた時に目に飛込んできた看板が写真の「すき家 ドライブスルー」??? マクドナルドの売上を抜く勢いで外食日本一が現実味をおびてきた牛丼のすき家を主力としたゼンショーグループ。最近、吉野家もロードサイドの店舗を目にしますが、ドライブスルーの牛丼屋とは驚きました。ちょうど並盛り250円セールの最中だったので、車を駐車場に入れ店舗に入ってみました。U字カウンター20席と4人掛けのテーブル席が8卓程、厨房は奥に位置する吉野家系の作りですテーブル席に着くとお冷を持って来てくれて「ご注文が決りましたら、そのボタンを押して下さい。」と。ファミレスにある呼出し用の機械が置いて有ります。メニュー表もファミレス張りのしっかりとした物です。様々なトッピングはすき家のお家芸ですが「お子様牛丼」や「デザートまでのラインナップには驚かされます。お会計も伝票をレジまで持って行くというスタイル。完全にファミリー客を取り込もうとしているファミレス形式の「すき家」でした。松屋吉野家に比べスピード感を持ち、一歩も二歩も先を進んでいるなぁというのが率直な印象でした。しかしながらやはり味は吉野家がNO1ですね!!! ガンバレ吉野家!!! 復活を心から祈ります。
http://www.zensho.co.jp/jp/index.html