クオバディスの手帖



そろそろ手帖コーナーが大きくなる季節。私の愛用の手帖はフランスの「QUOVADIS」です。人によって手帖の使い方は様々ですが、私は行動予定記入が主で、その他に小さいノートを携帯しています。ですから大きさも上着の内ポケットにも入る9*12.5cmの「Trip Prestige」とう日本向けモデルを愛用しています。 ご覧のように見開きが一週間(月曜日〜日曜日)構成で、縦に時間(8時〜22時)となっており、予定日、時間共に非常に分かり易い構成となっています。日本仕様なので当然祝日等も日本に合わせて有ります。以外に便利なのが角にミシン目が入っており、過ぎたページを破っておけばすぐ当週のページが出せるところです。個人的な要望とすれば、3月〜2月バージョンがあればという位です。暫くはこの手帖を使い続けようと思っています。そういえば、最近は自社の手帖を経費削減で廃止する会社が多いせいか、手帖の売上は右肩上がりとか。携帯等様々な管理の方法が有りますが、手帖というのは何か温もりや、癒し、楽しさが有り、この時期、来年はどうしようかなどと悩むのも楽しい行事の一つではないでしょうか。
http://www.quovadis.co.jp/index.html