GAP

GAPに関する面白い記事を目にしました。米ギャップ社がSNSのフェースブックで新しいロゴマークを公開したところフェースブックやツイッターなどに数千件もの否定的なコメントが書き込まれた為に、その反響の大きさに驚いた同社は1週間も経たずにそのロゴへの変更を撤回したとの事。写真はモノクロで分かり難いと思いますが、幻に終わった新ロゴはヘルベティカ字体の丸みを帯びたGapの右上に四角形がかかっているというロゴで「新ロゴを公表した直後から顧客やオンラインユーザーから旧ロゴを支援するコメントが押し寄せた。この意見を受け、新ロゴは使わないことにした。」と北米部門のトップは判断ミスを認めたとの記事です。新ロゴ開発には多大な時間とコストを掛け、何百、何千という中から選びに選んだハズですが、何ともビックリするニュースです。大方のコメントはギャップの潔い決断に好意的ですが、一方では業績厳しい中で注目を集める為の計算されたキャンペーンとの噂も流れているようです。