マクドナルド


外食産業 売上高日本一のマクドナルド。ハンバーガー市場では圧倒的なシェアを占める中、次はコーヒー、チキンの市場をスターバックスドトールコーヒーケンタッキーフライドチキン等から奪い取り、更なる成長を目指して、スピードを上げて取組み始めたとの記事を目にしました。CMで目にした「マックカフェ」は当初2010年末までに1200店舗へ導入する予定を前倒しして10月末までに全店の約半分の1700店舗までの導入を決定したとのこと。チキン攻勢も物凄い。7月にチキンバーガーなど3種類を発売済み、更に10月から約2週間毎に12月初旬まで、4品の限定商品を投入、それに続けてクリスマス向けの新商品も発売するとのこと。「コーヒーチェーンとしても、チキンブランドとしてもナンバー1を目指す。」と原田社長のコメント。驚いたのは7月にチキンバーガーを発売してからの1ヵ月間でチキンを購入した消費者の11%が新規顧客だったそうです。私の感覚からすれば、マクドナルドに新規顧客なんてまだいるの??という感覚ですが同社が事業展開する領域の日本での市場規模は8兆円有り、マクドナルドはその1割りのシェアも取っておらず、成長の余地はまだまだ大きいとのコメントでした。数年前は業績不振で苦しんでいましたが、原田社長就任後はあの手この手の対策を打ち、完全に復調! 更なる成長に向け突っ走っています。つくづく経営者の力は大きいものだと感じました。期間限定の「アイコンチキン ジャーマンソーセージ」を頂きましたが、気合を十分感じる美味しさでした。余談ですが、マクドナルドが呑んだくれ市場に参入してきたら、どんな店舗を展開するか個人的にはとても興味深いものが有ります。(笑)