トイレ川柳

TOTOがウォシュレット2000万台販売突破を記念して始まったトイレ川柳。今年で6回目をむかえたそうです。トイレにまつわるエピソードを川柳で表現。中から選ばれた20句をトイレットペーパーに印刷し、限定品として販売しているそうです。なかなか面白い試みですね。2010年度は24.463句もの応募があったとのこと。最優秀賞は「おしおきで、閉じこめたのに、はしゃいでる」に決定。他には「これ以上、どんな進化が、あるトイレ」「あの頃は、ボタンを押しては、大騒ぎ」「携帯の、むこうで聞いた、ながすおと」「日本に、帰ってきたなと、ウォシュレット」「トイレから、出たら総理が、代わってた」「個室から、甘いメールを、送る午後」「定年後、妻よりトイレが、暖かい」「年を取り、トイレとあの世、近くなる」etc。日本のトイレの進化は、海外の方々を驚かせると、良く話題になりますがサラリーマン川柳同様、思わず吹き出してしまいました。(笑)
http://www.toto.co.jp/senryu/