企業メッセージ調査2010

日経BPコンサルティングが325の企業メッセージについて消費者にアンケート調査をした「企業メッセージ調査2010」。メッセージから発信元の企業名が分かった「想起率」のランキングです。調査はインターネットで行い、19845件の有効回答の結果だそうです。栄えある第一位は"お口の恋人"(ロッテ)85.9%、唯一8割以上の消費者が企業名を正しく答え、昨年に引き続き一位獲得です。 第二位は"「お、ねだん以上。」ニトリ"(ニトリ)71.8%、 三位"あなたと、コンビに、ファミリーマート"(ファミリーマート)67.3%、 四位"あしたのもと"(味の素)65.1%、 五位"ココロも満タンに"(コスモ石油)62.5%と続きます。ニトリは初登場での二位獲得、メッセージの明快さに加え、相次ぐ値下げなどで「元気な企業としてメディアで取り上げられる機会が増えたことも影響した。」とのコメントがありました。 とても短いメッセージの中に、企業の考え方や思いを込め、多くの消費者の潜在意識に残すことはとても大変な事ですね。
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2010/1001cm/