木材会館


新木場駅前、東京木材問屋協同組合100周年記念事業として建てられた「木材会館」。所用があり、お邪魔して来ました。 とてもモダンでお洒落な建物です。この建物の建築の目的をホームページから抜粋します。 "木材需要の低迷する現在、都市部の建築において いかに木材を使って安らぎを感じる魅力的な空間を作るか、地球環境に貢献できる建物が出来るかを探求した建物です。「木材を使用する」という建物のメインテーマから、加工技術・流通・安全性・防火・構造・エコロジー等の様々な観点で木材の使い方を考え直しました。『木材会館』全体が現代の建築に木材を使用する為のノウハウの核となり、これからの建物に木材をより自由に使ってもらえるきっかけになるようにとの思いで計画しました。さらに、木とともに生きてきた日本の風土について考え直し、現代における新しい木と建物の係わりを提案しています。"以上の通りです。 いやぁ〜久し振りに木の匂いって 本当に良いなぁと感じる事が出来ました。 外観だけでも見る価値が有る建物だと思います。 お近くにお出掛けの際は是非!!