近江屋洋菓子店


神田淡路町、「近江屋洋菓子店」。ホームページには次の様に書いて有ります。「近江屋洋菓子店は季節の素材、そして新鮮さをもとめて毎日、店主が市場で直接仕入れる店です。近江屋の菓子は「わっ、きれい」とか、「カワイイ!」というものではないかもしれません。焼きっぱなし、切りっぱなしの菓子です。リーズナブルだけどチープではないものを、気楽に買える。子供たちが冷蔵庫から手づかみでかぶりつくところを考えて、材料は最高のものをおしげなくふんだんに使います。工場のオーブン、ミキサーなど最高のものを導入しています。そして職人たちにおごりはありません。」その考えと同じ様に、お店のたたずまいも飾り気は無いものの、何か不思議な魅力に満ちています。 本日は昼食がてら、パンを購入しイートインのドリンクバーを利用しました。このドリンクバーがとっても魅力的なんです。価格は525円と高いと感じる方がいると思いますが、3〜5種類あるジュースは全てが生のフレッシュジュース、その他コーヒー、紅茶、ココア、ミルク等全てが飲み放題です。しかも何故かボルシチも食べ放題となっています。本日のジュースはリンゴ、苺、キウイ、マンゴーがラインナップされており、全てが作り立てでとっても美味しく頂きました。デザートにはショートケーキを。さっぱりした生クリームとシッカリとしたスポンジがとても印象的です。お土産にパウンドケーキを頂きお店を後にしました。いやー満足、満足!!どうもご馳走さまでした。