伝説のすた丼


品川駅から大崎方面に歩いて3分程、「麺達七人衆・どんぶりの五人衆・品達」の中の一軒「伝説のすた丼」。このお店のルーツは私の実家のある国立のラーメン屋さんから始まっています。国立で始められた頃は、私も食べ盛りで良くお世話になったものでした。時代とともに手広く発展されているのを目にして懐かしくなり、久しぶりにお邪魔してみました。すた丼をと思いましたが、仕事中ということもありニンニクを避け、生姜丼をお願いしました。普通盛りながら当時の盛りの良さとリーズナブルな価格、美味しさは健在です。北イタリア産のブランド豚、ホエー豚を使うなどの拘りの進化が感じられました。あの国立の一軒から何十軒ものお店を出すまでに至ったのも全ては拘りの賜物でしょう。これからもとことん拘り、それを食べる方々へ伝えて頑張って頂きたいと思います。本日は何だかとても嬉しくなってしまいました。今の私には普通盛りがきつかったのもそのひとつです。ご馳走さまでした。