三州屋


銀座2丁目、呑ん兵衛だけでなく、牡蠣好きの方々にも有名な「三州屋」さん。実は私も牡蠣好き、「三州屋」さんのファンのひとりで、三州屋さんへは呑みに行くと言うよりは、食べに行くという機会が多いと言った方が良いでしょう。三州屋さんはメニューも豊富で何を食べてもとても美味しいのですが、どちらかと言えば日本酒が合うお店という感じがして、若輩者の私としてはまだ敷居が高いお店です。現在の私にとっては東京一、揚げ物の美味しいお店という位置付けです。三州屋さんの揚げ物は何を頂いても全くしつこく無く、サクサク、カラッと素材の旨みを引き出すこのお店の揚げ方は中々他ではお目にかかれません。本日は牡蠣シーズン真っ只中という事で、牡蠣フライを頂きに伺いました。お腹に辛いと判りながら我慢出来ずにアジフライも頼んでしまいました(笑)夜に食事が出来るのも三州屋さんの懐の深いところです。来ました来ました牡蠣フライが…全長優に8センチは有ろうかと言う大ぶりの牡蠣フライが5つお皿に盛られています。ん〜見た目からしてノックアウトですね(笑)ソースなど余計な物は何も付けずに口に運べば、サクッとした食感に続き牡蠣の旨みが口いっぱいに広がります。本当にたまりませんねぇ〜。これだけ素材の旨みを引き立たせる揚げ方は東京一間違い有りません!!アジフライも同様です。3枚におろしたアジをカラッと揚げてあります。ん〜こちらもたまりませんねぇ〜。こういうお店で日本酒を嗜める男に早くなりたいと思います。ご馳走さまでした。

大衆割烹 三州屋 銀座店

食べログ 大衆割烹 三州屋 銀座店