蔵や


五反田駅東口徒歩3分程、五反田有楽街にひっそりと佇む大衆酒場「蔵や」さん。カウンター10席程とテーブル2卓のこじんまりとした魚が美味しく、呑ん兵衛の懐にもやさしいご夫婦2人で営まれる大衆酒場です。本日は19時頃お邪魔しました。店内は5組程のお客さんで賑わっています。「ひとりですが、良いでしょうか?」「どうぞ、どうぞこちらにお掛け下さい。」と女将さんがとてもにこやかに、優しい口調でカウンターをすすめてくれました。「ビールかしら?」「ええ、お願いします。」入店してわずか2,3言のやり取りですが、女将さんの優しさが伝わって来て心が和みます。出て来た付き出しを見てビックリ、量がタップリで小食な私としてはこれだけでも十分という感じです。暫くビールと付き出しを頂き、お隣の方々が召上っているアテをチラチラと横目で見ながらメニューと睨めっこです(笑) お隣の刺身が何とも美味しそうですねぇ〜。メニューにも数種類の刺身が書かれています。値段が書かれていないのが少し不安でしたが、女将さんに「少し刺身を…」と言うと「ハイ、お好きなの2〜3品おっしゃって下さい。」「ネギトロ、シメさばにシマアジをお願いします。」ご主人は一言も喋らず黙々と料理を作っています。「ハイ、おまちどうさまです。」出て来た刺身の美味しそうなこと、たまりません!付き出し同様量もタップリです。ん〜とても美味しいですねぇ〜、3つともに全て大当たりです。ビールが無くなり、焼酎の水割りをお願いしました。「大きい方、小さい方どうしましょう。」「じゃぁ、小さい方で」と言うと焼酎を1合徳利に並々と注いで、焼酎グラスと水を別で渡してくれました。これは普通に呑めば3杯分は十分あるでしょう。グラスには大葉と鷹の爪が入っています。これは"金魚割り"或いは"金とと割り"ですね。美味しい刺身と金とと割りを頂きながらの気持ち良い酒場浴です。ご常連さんと女将さんのやり取りも非常に心地良く、まるで温泉に浸っているかのような気持ち良さです。しっかりと3杯頂き、お会計は2400円程。すばらしいコストパフォーマンスです!美味しい魚が食べたくなったら、またお邪魔します。接客、味、雰囲気の3拍子揃った名店です。ご馳走さまでした。