丹波屋


新橋駅前、ニュー新橋ビル1階、立ち喰いそば屋さん「丹波屋」。ほろ酔い加減で歩いていたら、手書きで「あさりそば 390円」と書いてあるのが目に止まり、思わず引き込まれてしまいました。店内は7〜8人でいっぱいになる程度の小じんまりとしたお店です。厨房を拝見したところ、狭いながらも揚げ物は店内で揚げているようです。一応メニューをひと通り確認し、春菊天にもそそられましたが、やはりあさりそばをお願いしました。 タップリのあさりにワカメときざみ海苔が載せられ美味しそうなお蕎麦です。まずはオツユを、お〜中々美味しいオツユですねぇ〜。立ち喰いそばと言うと塩や醤油で誤魔化した濃い味のお店が多いですが、丹波屋さんのそれはシッカリとダシを取ったのが感じられる旨みのある出汁です。ダシも店内で取っているのでしょうか?だとしたら中々のものですね。続けて麺を頂きましたが、こちらは残念ながら立ち喰いそばの平均的なレベルの腰の無いパサついた物でした。折角のダシの美味しさが半減してしまいますが、如何せんそこまで求めるのも、この狭いスペースを考えたら申し訳無いでしょう。出汁本来の旨みにあさりの旨みが混ざり、最後の一滴まで大変美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

丹波屋

食べログ 丹波屋