ミツワ


京成立石駅徒歩2分程、立石仲見世商店街のもつ焼き「ミツワ」さん。店内は焼き台の前に3人程のカウンター、フロアにはテーブルが5卓、その奥の小上がりに座卓が2卓有り、宇ち多"と異なりゆっくりと呑める雰囲気のお店です。お店の外、焼き台の前にも少し座れるスペースも有り冬を除けば快適に呑めるのでは無いでしょうか。本日は並んでいる方は居ませんでしたが店内は満員状態、15分程待って入る事が出来ました。待つ人の為でしょうか、練炭が置いて有ります、優しい心遣いですね。おっ〜こちらのお店も相当良い雰囲気ですねぇ、 この木製の椅子、たまりませんねぇ〜。天井には扇風機(笑)「まずはボールをお願いします。」時間は20時過ぎ、さすがにツマミは品切れが結構有るようです。悩んだ末にガツ塩、肉だんごのタレと塩、シロタレをお願いしました。「ミツワ」さんは一本、一本のボリュームが有り、もちろん味のレベルも相当のものです。立石は標準以上のレベルのお店が本当に多い街ですね、素晴らしいと改めて思いました。そういえば「ミツワ」さんは刺身も美味しいとの評判です。3点盛りで500円とのこと「え〜しめ鯖と…」「ごめんなさい、もうお任せになるんですよ」「そうですか…しめ鯖が有れば入れて欲しいのですが…」残り少なくお任せになるとのこと、出て来たそれはマグロ、ホッキ貝、そしてしめ鯖が盛られたボリュームたっぷりの刺し盛りです。これまた標準を遥かに超えた美味しさで言うこと有りません!「ミツワ」さんは呑んだグラス、食べたお皿すべてをそのまま重ねるのが決まりなんです。あちらこちらのテーブルでこれでもか!と言わんばかりにグラスが重ねられています、これもお酒が進んでしまう演出ですね(笑)いや〜「ミツワ」さんも素晴らしいお店ですね。次回はなるべく早い時間にお邪魔して堪能させて頂きましょう!ご馳走さまでした。

ミツワ

食べログ ミツワ