正ちゃん


浅草ホッピー通りのすぐ近く、牛煮込みが名物の「正ちゃん」。店先で牛煮込みを作り、その前に大きなパラソルを2つ立て、テーブルを並べて営業されているのでそれがお店全てと思いきや、実は店内にも8名程が座れるL字型のカウンターを備えています。と言う事は、その店内席が本来の姿であって、いつの間にか外に出始め今に至ったと言うのが正しいのでしょうね。今日は天気が良く暖かいので外のテーブルにお邪魔しました。「まずは、瓶ビールと牛煮込みをお願いします。」私が良く頂く下町の煮込みはモツ煮込みがほとんどですが、「正ちゃん」の煮込みは牛スジと豆腐をすき焼き風に甘辛く煮込んだ煮込みです。良く煮込まれてトロトロになった牛スジと味の染込んだ豆腐の甘辛さがビールにピッタリですが、食べ続けると少し脂っぽいのが気になります。続けてホッピーを!嬉しいことにジョッキの半分以上焼酎が入っています。この牛煮込みはやはり白いごはんが欲しくなりますね。思わず「牛めし下さい!」と口から出てしまいました(笑)いやぁ〜やっぱりごはんとの相性がバッチリです。30分程の充実した時間でした。ご馳走さまでした。

正ちゃん

食べログ 正ちゃん