(有)まきしま酒店


御徒町駅 徒歩2分程、角打ちの「(有)まきしま酒店」さん。大正5〜6年頃に酒店として創業し、戦後間もない昭和20年頃より角打ちを始めたとのこと、酒屋として90年超、角打ちとしても60年超の老舗角打ちだそうです。外から見れば頭上には大きく「(有)まきしま酒店」と書いて有り、入口にもサッポロ黒ラベルの大きいステッカーが張ってあるので、誰が見ても酒屋とわかります。扉を引けば左手には年季の入った木製のカウンター、右手にはビールケースを重ねた簡易テーブルが数卓有り、まさしく正統派角打ちの様を呈しています。「長い針が10になったら終わりだから」とオヤジさんが、「ビール1本だけですから」とお願いしました。嬉しいことに赤星です^^ ビールを頂きながら店内を見回せば色々な魅力的な品々が目につきます。おっ!その中にいらっしゃいましたよ、石原裕次郎様が!!「太陽にほえろ」世代の昭和好きの私は、デビュー当時の映画もビデオで拝見しましたし、あの格好良さは何ともたまりません!数年前に小樽の記念館にもお邪魔しました(笑)良い雰囲気の中でとても美味しいビールを頂きました。ご馳走さまでした。