株式会社 食安


有楽町駅徒歩1分。電車の高架下にひっそりと佇む「株式会社 食安」または「食安商店」さん。ひっそりとと表現しましたがその店内(?)はまさにひっそりとしています(笑)究極の角打ちと言えば良いのでしょうか、このお店は自動販売機がスタッフ代わり(笑)お客さんは 好き勝手に飲み物を購入し、好きな場所に陣取り、勝手に呑んで勝手に帰るというのがこのお店のスタイルなのです。何とワインまで販売機に入っています。煙草も吸えるので、喫煙者の方々は一服出来る喫煙場所としても利用しているようです。時間帯によっては 自動販売機の間のスペースにオツマミ販売所が登場します。そう言えばその時唯一の販売スタッフ(経営者の方でしょうか) の方が1名いらっしゃいますね(笑)本日は6Pチーズ(60円)に、よっちゃんイカ(30円)を購入。よっちゃんイカの酸っぱさがビールと相性バッチリです。子供の頃とはまた違う印象ですね。 販売機の裏を覗くと結構広いスペースが有るようです。恐らく遠い昔は酒屋か商店を営まれていたのではないでしょうか。そんな事を想像しながら呑むお酒も楽しいものです。 食安商店を背にして歩道に向かってゆっくり呑んでいると、行き来する方々が思いのほか良く観察出来ます。楽しそうに手を繋いでいるラブラブなカップル、疲れきって思いつめたサラリーマン、明かに食安に興味深々なOL達、等々なかなか面白いですねぇ〜。かなりの人通りの多さですが、このお店の存在を知る人はごく一部の方々でしょう。食安商店は呑ん兵衛にとってはパラダイスです。本日もご馳走さまでした。

食安商店

食べログ 食安商店