市ヶ谷フィッシュセンター


市ヶ谷駅徒歩3分程、「市ヶ谷フィッシュセンター」。 "市ヶ谷駅ホームから見える釣り堀" と言えば東京の方はほとんどがお判りになると思います。私は子供の頃から市ヶ谷を電車で通る度にあの釣り堀が見えるのがとても楽しみで、電車のガラスにへばり付いていたものです(笑)私が子供の頃の遊びと言えばかなり多くの子供たちが釣りを楽しんでいた記憶が有りますが、私はとんと興味が無いまま、この歳までほとんどした事が無く、釣り堀も数えられるくらいの経験しかしておりません。ある時、娘が「釣りをしてみたい」と言い始め「これは、困った…」と思っていた時にネットで辿り着いたのが思い出の「市ヶ谷フィッシュセンター」でした。単なる釣り堀かと思いきや、創業50年以上の総合観賞魚センターが中心となっている釣り堀併設の立派な施設でした。本日は桜を見がてらお邪魔した次第です。釣り堀は上級者も楽しめるカープフィッシング場とその脇に子供でも楽しめるミニフィッシング場とで構成されています。私達はもちろん金魚中心のミニフィッシングです。30分(貸し竿、えさ代込み)で400円と手ごろなのもうれしいところです。桜が満開、天気も上々なので多くの親子連れやカップルで賑わっていました。来る事5〜6回目位でしょうか。釣り上げるコツが判ってきました。付けるエサはなるべく小さく(小さい金魚でも一口で入る大きさ)、じっ〜と食べるのを見ながら喰い付いた所を見計らい、引っ掛けるように釣り上げる、という具合でしょうか。おかげさまで 本日も中々の大漁でした(笑) 1時間の滞在でしたが、桜が満開と景色も良く楽しい時間を過ごす事が出来ました。釣り以外にもとても多くの観賞魚が売られており、眺めるだけでもアッと言う間に時間が過ぎてしまいます。これから良い季節になります。興味の有る方は是非足を延ばしてみて下さい。