めんこや


五反田駅徒歩3分程、武蔵野うどんの「めんこや」さん。幡ヶ谷に続き、五反田に支店を出店して来ました。ホームページには次のようなこだわりが紹介されています。「めんこやのうどんは本格手打ちうどんです。コシが強くそれでいてムチムチ感があるのが特徴です。また汁によく絡むようにちぢれ麺としました。はじめはかたく感じるかもしれませんが、噛めば噛むほど旨さが伝わります。」「打ち置きは一切やっておりません。茹で置きは一切やっておりません。」本日は19時過ぎに入店、先客は2名、一番人気の"ぶったまうどん(890円)"をお願いしました。待つこと7分程、麺とつけ汁とともにうどんの湯で汁が一緒に運ばれて来ました。メニューを拝見するとつけ汁を使ったメニューが主軸のようです。麺はこだわりのツヤツヤしたちぢれ麺、つけ汁も少し甘口で旨みも十分です。確かに美味しいことはとても美味しいのですが、890円という価格を考えると総合的な満足度に物足りなさを感じるのは私だけでしょうか。五反田はサラリーマンが多く、食、酒に関してはかなりの激戦区です。個人的には五反田ではこの内容では厳しいと言わざるを得ません。メニュー含め軌道修正の必要性を感じます。駅前には「おにやんま」さんと言う強敵が存在しますよ。もちろん立ち喰いとショップとの違いは有りますが、890円という価格は「おにやんま」さんのとり天うどん(380円)2杯食べ、更に缶コーヒーが飲める金額です。五反田は想像以上に厳しい街ですよ!!応援しているが故、あえて言わせて頂きました。今後の健闘を祈ります。ご馳走さまでした。