トゥルシー


東武野田線鎌ヶ谷駅徒歩10分程、アジアンレストラン「トゥルシー」。アジアンレストランと言ってもインド、ネパール料理の専門店です。前々から車で通りかかる度に気になっており、本日、夕食にお邪魔することが出来ました。手作り感満載の外観に多少の不安が伴なったものの、入口の扉を開けると想像以上に店内は広く大きめのテーブルが10卓程、外装同様、内装も手作り感が漂っていますが、独特の雰囲気が出ていてなかなか良い感じです。スタッフは全て現地の方々のようですが、日本語が堪能で丁寧にメニューの説明をしてくれました。店名の「トゥルシー」とはネパールで古くから聖なる植物とされて来たバジルの一種で、その効能は凄く、死神さえも受け付けないとの言い伝えからネパールのほとんどの家庭で栽培されているそうです。メニューはタンドリーチキンを始めとした単品物も豊富に揃っておりナンひとつとっても、プレーン、ガーリック、チーズ、ココナッツ、アーモンド等々と言った具合、値段もリーズナブルな感じです。色々と説明をしてくれ "ノンベジセット"(カレー2種選択、ナン、ライス、サラダ、タンドリーチキン、シシカバブ、ドリンク、デザートで1580円)と"野菜セット"(カレー2種選択、ナン、ライス、サモサ、ドリンク、デザートで1200円)をお願いしました。また、ネパールのビールが有るということ、それは是非頂かなくてはと、お願いしました(笑)ビールの銘柄は"Nepal Ice"、コクがありハーフ&ハーフ的な味わいでとても美味しいビールです。付合わせに野菜サラダ??のような一品を一緒に持って来てくれました。先客が2組みいらっしゃり、メインのカレーが出て来るまでに多少時間が掛かります。よし!ビールをもう1本(笑)今度はその名も"EVEREST"!これも負けず劣らず美味しいビールです。「料理が遅くなってゴメンナサイ。」と林檎を持って来てくれました。カレーの辛さが6段階から選べ「辛かったら、薄められますし、辛くなかったら、辛くも出来ますので。」と言って下さりやさしい気遣いです。しばらくして出て来たカレーのセットのボリューミーなことと言ったら本当にビックリです。ナンの大きさも、えっ…という感じ、確かにメニューの通りですが、凄いボリュームです。カレーはとても美味しく、食べ易い味です。タンドリーチキン等も申し分ありません。何とか完食、お腹パンパンです。いや〜最初は多少躊躇しましたが、入って本当に良かったです。次回は更にお得なランチにお邪魔してみたいですね。ご馳走さまでした。

お探しの店舗のページはありませんでした