ピノキオ


東武東上線 大山駅 徒歩10分程、「コーヒーショップ ピノキオ」さん。その外観は住宅街に静に佇む普通の喫茶店ですが名物 のホットケーキを目当てに全国からマニアが集まって来る ホットケーキ界の超有名店だそうです。私は決してマニアでは有りませんが(笑) 久し振りに池袋に車で出て来たついでに 以前から情報を得ていた「ピノキオ」さんにお邪魔した次第です。所謂、喫茶店とはご無沙汰の今日この頃、看板の「COFFEE SHOP」という響きに感激しつつ木製の扉を引きました。 店内には一部、懐かしのテレビゲーム付きのテーブルも配置され 昭和40年代の喫茶店という雰囲気でとても良い感じです。もちろん、ホットケーキとブレンドコーヒーをオーダー。 運ばれて来たコーヒーは 父親に良く連れられて行った喫茶店のコーヒーそのものでした。何とも懐かしい ミルク入れ(涙) 何年振りでしょうか。 妙にホッとして落ちつきます。 いよいよホットケーキの登場、いやぁ〜 マニアの気持ちが分かります(笑) 素晴らしい見え面ですねぇ〜 こんなホットケーキは初めてです!!シロップをかけてナイフを入れれば、中はフワフワで外観に負けず劣らずとても良い感じで味も申し分ありません。それにしても本日は喫茶店の良さを改めて感じさせられました。これからは喫茶店巡りも始めてみることにします。美味しいホットケーキ、ご馳走さまでした。