大竹


小岩駅徒歩3分程、もつ焼の「大竹」さん。何度か伺いその度にいっぱいでフラレ続けましたが、ようやく念願叶い入店することが出来ました。焼き台を挟んで左右に入り口が2つ有り、焼き台から奥に伸びる左右のカウンターに10人ずつと左手にはテーブルが3卓程有り全部で30人程の小じんまりとしたとても良い雰囲気のお店です。暖かくなると外に簡易テーブルを出して呑み喰いする光景も見られるようです。「瓶ビールとレバ刺し、タン刺しにシロタレとカシラ塩をお願いします。」ビールは嬉しいことに赤星です、良いですねぇ〜(笑)刺し物は300円、焼き物は2本200円とこれまた呑ん兵衛には嬉しい感じです。すぐに出て来たレバ、タン刺しはあらかじめ薄味のタレが掛けて有り、ネギとおろしニンニク、練りガラシが添えて有ります。300円とは思えないボリュームですね味も申しぶん無い美味しさです。続けて焼き物の登場です。カシラは脂と肉が交互に刺されて口の中に旨みと甘みが広がります。シロタレも標準以上の旨さです。いやぁ〜来た甲斐が有りますねぇ〜。ハイボールを追加です。サーバーから直接注がれる氷無しの琥珀色した下町ハイボールです!しかも悩ましいカーブを描いたグラスには"大竹"の綺麗な文字が浮かび上がっています。この雰囲気はたまりませんねぇ〜。ゆっくりと呑みながら、つまみながらの酒場浴を堪能させて頂きました。小岩は朝7時からご夫婦で営まれる「銚子屋」さん始め、古い街ながらでしょうか、魅力的なお店が多そうです!「大竹」さんは、雰囲気、味、接客の3拍子揃った名店です。ご馳走さまでした。