丸香


神保町駅徒歩5分程、讃岐うどん屋さんの「丸香」。本場香川県でも1、2位を争う人気店の「山越うどん」で修行した方が2003年にオープンしたお店とのこと、非常に評判が高いので以前から一度伺いたいと思っており、本日ようやく念願叶いお邪魔することが出来ました。店内は讃岐うどん店に良くあるセルフサービス形式では無く、席に案内され、スタッフの方が水を持ってオーダーを取りに来てくれる一般的な飲食店の形式です。お昼も2時頃までは並んでいることが多いようですが、回転が早いのでそんなに待つことはありません。今日は " 釜たま "(460円) を食べようと決めていましたので迷うことなく " 釜たま "の大盛をオーダーしました。 以前は 大盛(+1玉)100円増しだったようですが、中盛り(+0.5玉)60円増し、大盛り(+1玉)120円増しに変わったようですね。また2杯目からは、100円引きというのも嬉しいシステムです。目の前に運ばれてきた " 釜たま "に目がクギ付けです(笑) ドンブリいっぱいのツヤツヤした太めのうどんに絶妙に溶き卵が絡んでいます。うどんの熱で固まりつつあるところもあれば、生のトロッ〜としたままのところもあり、ん〜これはたまりませんねぇ〜!!うどんと一緒に運ばれてきた瓶に入ったダシ醤油を掛けながら頂きます。うどんはモチモチして弾力に富み、時にはクニュクニュし、これが本当のコシと言うのでしょうか。いやぁ〜美味しいですねぇ〜!!ダシ醤油はほのかに甘みが有り " 釜たま "をグッと引き立てます。あっと言う間に食べ終えてしまいました。東京のど真中でこの味、この量で580円とは素晴らしいコストパフォーマンスですね。スタッフの方々もキビキビと丁寧で気持ちの良い接客です。味、雰囲気、接客の3拍子揃った名店です。本日はご馳走さまでした。