浅草サンボア


浅草駅徒歩7〜8分程、たぬき通りに静かに佇む「浅草サンボア」。今年の2月21日に全国で13店舗目となる「サンボアバー」としてオープンしました。サンボアのルーツは大正7年(1918年)、岡西繁一さんという方が神戸に「岡西ミルクホール」を開いた所から始まります。そのお店の常連となったのが文豪、谷崎潤一郎さんだったそうです。お店は洋酒を提供するハイカラな酒場と変わっていき、谷崎氏の提案で「クラブ サンボア」と名前を変えたとのこと。つまり谷崎氏が名付けの親ということですね。また「サンボア」は暖簾分けのスタイルで店舗が増えています。よってオーナー店舗が多く、またその雰囲気、スタイルも様々ですが 一定のレベルがキープ出来ているのは、暖簾分けには全てのオーナーの同意が必要というルールが存在するからとのこと、なるほどという感じですね。ほとんどのお店に共通するのは「サンボア」と言えばやはり " ハイボール " でしょう。 そんな13店舗目が「浅草サンボア」です。お昼時に浅草をブラブラしていと " サンボア "の看板が目に止まりました。 ( サンボアってあのサンボア ?) ちょうどスタッフの方が店先にメニューの看板を出しているところでした。「もう入れますか?」「ええ どうぞ。」店内は左手にカウンターと右手にはテーブルが3卓程、少し薄暗く昼から良い雰囲気を醸し出しています。お昼のメニューが有り、ハンバーガーが頂けるようです。良いですねぇ〜。「ビールと250gのハンバーガーにチーズを追加でお願いします。」ハンバーガーは160gと2種類ありましたが興味も有り250gをお願いした次第です。ランチビールはことのほか美味しいですねぇ〜。 しばらくして運ばれてきたハンバーガーはボリュームたっぷりでとても美味しそうです。何とバンズより厚いハンバーグは肉々しくジューシーでビールとの相性も抜群です!普段昼食をあまり摂らない私ですが、アッという間に完食です(笑) 久しぶりに大満足の昼食となりました。次回は是非夜にお邪魔しましょう。ご馳走さまでした。