パンのオオムラ


都電荒川線三ノ輪橋駅すぐ、ジョイフル三ノ輪商店街の中にある「パンのオオムラ」さん。 都電荒川線の始発駅三ノ輪橋から始まるジョイフル三ノ輪商店街は都内でも有数の活気のある大きな商店街です。近代的な商店街というよりは、昔ながらの昭和の匂いがぷぅ〜んと漂う、私にとってはとても魅力的に映る商店街のひとつです。数ある商店のひとつが今回ご紹介する「パンのオオムラ」さんです。オオムラさんのパンを一言で表現すれば " 素朴 "という言葉に凝縮されます。 商品のみならず、アルミのトレイに並べられガラスのショウケースの中に入れての販売方法、看板の雰囲気等々、すべてが 作られた素朴感ではなく、純粋に " 素朴 " なんです。店頭には " 酒種天然酵母で軽く焼き上げたデニッシュパン 、米ぬか油でサッパリ仕上げたコロッケパン、素材と味にこだわり美味しく焼き上げました " 等々と書かれた短冊が下がっています。どれもこれもが魅力的で頂きたくなってしまいますが、人気の高いコロッケパンとカレーデニッシュを頂きました。 その味は期待通り、素朴でサッパリ、何か懐かしさを感じる美味しいパンでした。ご馳走さまでした。