いづみや


日暮里駅徒歩1分。酒処・お食事処の「いづみや」さん。引き戸を引いて店内に入ると奥の厨房へと伸びる10名程座れるカウンターが2列縦に並び、左手にはテーブルが3卓と小じんまりとしてこれぞTHE・大衆酒場といった良い雰囲気です。フロアを担当するのは私の母親ぐらいの妙齢の女性が2名、これまたお店の雰囲気にベストマッチですね(笑) 壁には多くのメニューが短冊に書かれ貼られています。そのお値段も140円の焼のりから始まり、300円前後が中心価格、定食メニューも豊富で開店11時半となれば食事OK、昼酒OKの呑ん兵衛にはとても有り難いお店です。酎ハイをお願いしました。 ジョッキに氷入りの琥珀色した下町ハイボール、とてもサッパリとして美味しい酎ハイです。アテは " ハムポテトサラダ "と " お新香 "を これがまたとても良い感じです。「写真を撮って良いでしょか。」と問いかけると「どうぞ、どうぞ、折角だから綺麗に撮ってね!このお店で写真を撮る人なんて珍しいわねぇ〜」と優しいお言葉を頂きました。お母さんがカウンターの中を行ったり来たりしながらお客さん達と二言三言話をされています。とても良い酒場浴です!本日は40分程の滞在でしたが良いお店に出合えてとても充実した1日の〆となりました。ご馳走さまでした。 ところでお店の雰囲気、メニューの雰囲気が大宮駅前の 「いづみや」さんに似ていると感じましたが何か関係が有るのでしょうかね。 次回確認してみます。