ショコラティエ エリカ


白金台駅徒歩7分程、創業1982年のチョコレート専門店 「ショコラティエ エリカ」。 今でこそあちらこちらにチョコレート専門店が点在し有名なショコラティエ(チョコレート専門の職人)の方々が雑誌やテレビ等で見かける事が多くなりましたがそれもここ7〜8年のことと思われます。「ショコラティエ エリカ」は1982年創業でその草分けとも言うべきお店であり、日本初のショコラティエのいるチョコレート専門店と言われています。私が大学時代には、ポパイを始めファッション誌に幾度となく取り上げられ白金の外苑西通りという場所、高い品質の割にリーズナブルな価格、お洒落なミントグリーンのイメージ等が功を奏しかなりの人気を博していました。本日は久し振りにお邪魔しましたがその人気は30年近く経った今も色褪せるどころか、店内は多くのお客さんで賑わい往年の人気以上といった印象です。30年間も変わらず諸々維持し続け発展させることは並大抵のことではありません。本当に素晴らしい事だと思います。 最近のチョコレート専門店は時にそのとんでもなく高い価格にビックリしますが、「ショコラティエ エリカ」は相変わらず割安感さえ感じる価格設定で好感がもてます。チョコレート原料が夏に弱いことを考慮し、8月は1ヶ月間お店を休んでしまうということもチョコレート作りに対する信念の表れでしょう。日本で初めてショコラティエとして創業し、現在もトップクラスのショコラティエとしてその存在感を増している「ショコラティエ エリカ」は名店中の名店です。ご馳走さまでした。