福寿


笹塚駅徒歩7〜8分程、創業昭和26年、中華そば屋さんの「福寿」。店構えだけでなく、店内、厨房、ラーメン等々全てが昭和の匂いプンプンプンの中華そば屋さんです。と言いますかある時から時間がピタリと止まってしまったと言っても過言では無いでしょう。その噂を聞き付けて以前から一度お邪魔したいと思い続け、ようやく念願叶った次第です。住所を頼りに商店街を歩いていると突然「福寿」さんが現れました。まずはその外観に言葉が出ず、暫くの間お店の前にボーっと立ちつくしてしまいました(笑) 暖簾が比較的新しく綺麗な為、中華そば店と認識出来ますが、これで暖簾が出てなく、ピシッと閉まっていたら失礼かもしれませんが廃屋と思う方も多いのではないでしょうか。 暖簾をくぐって店内へ入ると 右に10席程のL字型カウンター 、そのカウンター内が厨房、左手に3卓程のテーブルがあり、こじんまりとした広さです。店内も外観に負けず劣らず何とも言えない良い味を出していますね。 ラーメン(500円)をお願いしました。細い麺に濃い目のスープに具はチャーシュー、シナチク、もやしのみと余計な物は一切入らず内容、味ともにお店の雰囲気にベストマッチな美味しいラーメンですね。スープを飲み干すとドンブリの底には " 日本一 "との文字が現れました。 割り箸が挿してある容器にも同じ文字が書かれていますが何か深い意味でもあるのでしょうか。働いていらっしゃる2名の男性も 昭和の男といった雰囲気で余計な喋りは一切せずに黙々と働きお店の雰囲気に一役かっていますね。是非とも末長くこのお店を守って欲しいと思います。ご馳走さまでした。