富士一


新宿駅徒歩3分程、 御食事処の「富士一」。「バーニーズ」や「ゼニア」がある新宿でもかなり賑やかな場所に「富士一」はひっそりと佇んでいます。 本日は昼食にとお邪魔しました。引き戸を引いて入ると縦長の店内の一番奥に厨房、真ん中に通路を挟んで左右に計7卓程のこじんまりとしたお店です。またその外観、店内の雰囲気ともに私の大好きな昭和の匂いがプンプン漂い、とても繁華街とは思えぬ小さな街の食堂然とし、堪らなく良い雰囲気です。まずはビールですよね(笑)嬉しいことに大好きな黒ラベルです。 壁には色々な定食メニューが短冊に書かれ張られています。このメニューの感じもお店の雰囲気にベストマッチ、昭和の匂いを更に強いものにしています。 目にとまった " ハムカツ定食 "をお願いしました。このメニューもベストマッチですね(笑)お値段650円、もちろん定食ですからご飯と味噌汁付きの値段です。場所を考えると格安なので どんな定食が出てくるのか少し不安がよぎります。運ばれてきたそれを見てひと安心、如何にもカラッと揚がった感のハムカツ4切れがキャベツの上に鎮座、お新香に海苔まで付いて来ました。まずはハムカツを。 一口かじると、サクッと音が聞こえる位のサクサク感で良い塩梅です。中を見ればうれしいことにハムが2枚重ねになっています。通りでボリューム感があるのですね。最初見た時に結構ボリューム感があるので衣が厚く付けられたハムカツかなと思いガッカリしましたが2枚重ねとは嬉しさ倍増です!ビールのアテにもピッタリで大満足の昼食となりました。新宿での食事の楽しみがひとつ増えました。ご馳走さまでした。