たつや

新宿駅徒歩3分程、牛丼屋さんの「たつや」。吉野家、ゼンショウグループ、松屋の牛丼戦争なんかどこ吹く風と言わんばかりに新宿の街に静にひっそりと佇んでいますがどうしてどうして「たつや」さんは価格競争では全く引けを取らないばかりか、カツ丼まで提供する素晴らしいお店なのです。店内の造りは20席程のU字型カウンター、その中が厨房となっており以前の松屋に近い造りですね。最近の松屋は清潔感、女性目線を意識してか改装店においては吉野家方式の奥に厨房を持って行き、カウンターの椅子も女性が座り易いように床を上げて椅子の高さを低くする等様々な工夫が見られます。カツ丼と迷いましたが牛丼(280円)をお願いしました。味は可も無く不可も無く、やはりNO1は吉野家に軍配が上がります。 でも豆腐が入るのが嬉しいですね。お隣の方が頼まれたカツ丼がとても美味しそうです。もちろんカツは予め揚げられていますが、注文してから一つずつ鍋で作ります。これで350円とは牛丼同様コストパフォーマンスが高いですね。「たつや」さんは牛丼戦争なんて関係ねぇ、俺が「たつや」だ!といった雰囲気が何とも良いですね。次回の楽しみはカツ丼になりました。ご馳走さまでした。