大越


神田駅高架下、呑ん兵衛で常に賑わっている「大越」さん。 「大越」さんの隣はゲソ天で有名な「枡亀」さん、この2軒は神田の数有る呑み屋さんの中でも夜だけでは無く安旨ランチ、昼呑み天国としても名を馳せている名店です。本日は純粋に(笑) 昼食にとお邪魔しました。「大越」さんは特に魚介類が自慢とのこと、看板の昼食メニューは魚介系のメニューが大半を占めています。しかも嬉しいことに価格はワンコイン中心とサラリーマンにはとても有り難い設定ですね。折角ですから限定品の " マグロ切おとし(500円) " を頂くことにしました。運ばれて来たそれは、タップリのご飯、小鉢、漬物、味噌汁にメインの切おとしは如何にも美味しそうなマグロです。良く見れば正しく切おとしらしく、様々な部位が綺麗に盛られています。期待に胸膨らませ口に運べば、ん〜 「ビール下さい!」と思わず叫びたくなる美味しさです(笑) が仕事中故、我慢我慢です…(涙) 以前お隣の「枡亀」さんで頂いた格安定食も美味しかったのですがこちらも負けず劣らずの素晴らしさですね。この近隣の方々が羨ましくてたまりません。 また近くに来た際は是非立ち寄らせて頂きます。ご馳走さまでした。