いづみや第二支店


大宮駅前、「いづみや第二支店」さん。以前ご紹介させて頂いた「いづみや本店」さんの隣に並んで「いづみや第二支店」さんは有り、この2軒が駅前に並ぶ風景は創業昭和30年代初めということからも呑ん兵衛だけではなく、一般の方々にも大宮といえばこの風景というぐらい記憶にすり込まれていることでしょう。本日は出張の帰り大宮での乗り換え時、〆にとお邪魔しました。閉店15分前にすべり込みの入店です(笑)店内の雰囲気はお隣の本店と似ているものの、あの天井の高さも含めた解放感は感じられず少し寂しい感じです。フロアのスタッフも本店はその昔はさぞかしお綺麗だったであろうお母さん方が中心ですが、第二支店さんは男性のスタッフも多いようですね。ホッピーをお願いしました。焼酎が別のグラスに並々と注がれ出てきました。2杯は十分頂ける量で400円とはさすがいづみやさんですね。また自分で好きな濃さで頂けるのが嬉しい感じです。お新香を頂きながら、グッーと立て続けて2杯を呑み干し「ご馳走さまです!」短時間決戦も良いものです(笑)ご馳走さまでした。