秋田屋


浜松町駅徒歩3分程、創業昭和4年の老舗酒場「秋田屋」さん。以前から前を通る度に店を取り囲み立ち呑みをする多くの呑ん兵衛、店内の賑やかな雰囲気に魅力を感じており、ようやく念願かないお邪魔することが出来ました。お店のまわりでは相変わらず大勢の呑ん兵衛が楽しそうに立ち呑みを楽しんでいます。私も一人故、立ちでと思いましたが残念ながら満員御礼、店内カウンター席がちょうど空いたところにお邪魔出来ました。瓶ビールはキリンラガー、〆のラガーは美味しいんですよね(笑)カウンター越しに見える厨房で忙しそうに働くのは多くがその昔はさぞかしお綺麗だったであろうお姉さん達でした。創業昭和4年という歴史故の光景ですね。お店の雰囲気は全く違えど大宮の「いづみや本店」さんに共通するものを感じます。「お新香とたたきをお願いします。」「たたきは終わっちゃいました。」たたきは一番の名物で人気メニューの為、残念ですが仕方ありませんね。「ではテッポウをタレで!」テッポウはさすが老舗、標準レベル以上の申し分無い美味しです。かなりの人気店故、あえてお邪魔しなかった一面も有りますが、やはり長年商売を維持しているのは伊達ではありません。味はもちろん、接客含めたスタッフの素晴らしさ、店の雰囲気、どれをとっても素晴らしいお店です。場所柄、私の平均レベルよりお値段が張るのは仕方の無いことですが…。次回はなるべく早くお邪魔して是非とも " たたき " を頂きましょう。ご馳走さまでした。