花生食堂


船橋駅徒歩3分程、昭和の匂いプンプンの「花生食堂」さん。時代を感じさせるトタンの外壁、大きく清い看板、堂々とした真っ白な暖簾、その全てが私を呼んでいました(笑)引き戸は残念ながらアルミの新しい物に交換されていましたが、店内は創業当時そのままといった何とも魅力のある風情を醸し出しています。カウンター6席程と4人掛けのテーブルが1卓のとても小じんまりした店内、先客はご常連さんがお一人、お店をひとりで仕切るお母さんと楽しそうに話をしながら酎ハイを呑んでいます。私もビールを頂きながら暫くの間お2人の会話を聞きながらの酒場浴(食堂浴??)を楽しみました。このお店の雰囲気は何かホッとしますね。折角ですから食事でもと ” 目玉定食 ”を頂きました。ご飯、味噌汁、お新香、真っ白なお皿に目玉焼きが2個、時代を感じさせるアルミのトレイに載せられて出されます。ん〜この見え方、雰囲気がお店とベストマッチです。私もお2人の話に入り楽しいひと時を過ごさせて頂いていると、更にご常連さんがお2人お見えになり更なる盛り上がりとなりました。これは食堂と言うよりは、完全に地元の社交場ですね。またゆっくりお邪魔したいと思います。ご馳走さまでした。