桃乳舎


茅場町駅徒歩5分程、喫茶・軽食の「桃乳舎」さん。その建物、店内、メニュー全てが昭和の匂いがプンプンして、私にとってはまさにパラダイス食堂です。さる方のブログによれば明治22年に牛乳販売店として創業、後に店内で牛乳を飲むお客さんの為にテーブルを備えるようになり、やがてミルクホールの走りとなる。その後、軽食・喫茶の店に発展し現在に至るとのことです。「桃乳舎」という変わった店名の所以が少し分かった気がします。そのとても魅力的な建物は昭和8年建造とのこと、全くビクともせず現存していることに感謝、感謝です。入口左手のショーケースがとても良い味を醸し出しています、コーヒー豆とコカコーラの瓶が涙ものです(笑) 店内の雰囲気も外観同様素晴らしいの一言に尽きます。何を頂こうかメニューと睨めっこ、実は昼食をガッツリ頂いたので全くお腹が空いていません(涙) ご飯物が頂きたかったのですが " スパゲティ "をお願いしました。それにしても一番高いのが " エビフライライス " の680円、その他はほとんどが500円前後と 建物同様、値段も何年も変わっていないようです。 すぐそこは東京証券取引所という東京のど真ん中で この雰囲気でここ価格とは本当に驚きです。厨房からかなり丁寧に炒める音が聞こえます。 運ばれてきたスパゲティはソースが麺にシッカリと絡んだソースがシャツに跳ねないナポリタンですね。この雰囲気の中で頂くスパゲティはさすがに美味しさ倍増です。 今日は本当に残念でしたが次回は必ずご飯物を頂きに伺います。ご馳走さまでした。