大連


五反田駅徒歩7〜8分程、中華料理屋さんの「大連」。創業40年を超えるという五反田では老舗級の中華料理屋さんです。その外観は良い感じに年季が入り、昭和の匂い香る下町のラーメン屋さんという風情、新調したばかりであろう綺麗な暖簾が少しミスマッチ(笑)なのも良いじゃありませんか。木製の引き戸を引けば左手に厨房が配置されその前に7席程のカウンターと右壁際に4人掛けのテーブルが3卓の小じんまりとしたお店です。店内も外観同様良い感じの経年変化が感じられジャストミートですね。お見かけしたところお店はご夫婦2人で営まれているようです。とりあえず「瓶ビールを」と言いたい」ところですが、本日健康診断前日故、年に数回有るか無いかの完全休肝日の為、ガマンガマンです(笑)ベーシックに炒飯をお願いしました。毎晩、酒のアテを頂いている私としては久しぶりのキチンとしたご飯です。具はナルト、叉焼、卵とシンプルな構成、それぞれが細かく刻まれその見え方はお店に似合わずとても綺麗な炒飯です。味も上々、何か懐かしささえ感じさせられる炒飯、創業40年を超える年季の賜物でしょう。ふとテレビに目をやるとその横にはあの "きたなトラン "の賞状とマスコットがちょこんと置かれています。飾られているというよりはポンと置かれている感じですね(笑)次回は是非ビールに餃子といきたいところです。ご馳走さまでした。