いたりあ小僧


国立駅徒歩3分、創業30余年あまりスパゲティ専門店の「いたりあ小僧」さん。私の育った街、国立で長年に渡り地元の方々に愛されているお店のひとつです。店内は創業当時とほとんど変わらず、30年の歴史をそこはかと感じさせる良い雰囲気を醸し出しています。凄く美味しいという訳では有りませんが、何故か時々頂きたくなる味と言いましょうか、何時食べても飽きない、変わらない味それが「いたりあ小僧」さんの魅力と言えましょう。本日は魚介のサラダとタラコスパゲティを頂きました。この魚介たっぷりのサラダも盛り付けと言い、美味しさと言い、昔と何一つ変わっていません。手作りのドレッシングも当時の味、懐かしくて嬉しくなってしまいます。スパゲティももちろん標準以上の美味しさ、懐かしい味です。国立も私が子供の頃と比べれば、かなりの発展をし、新しいお店が出来ては長続きせず残念ながら閉店というお店も多々有りますが、桜の綺麗な大学通り、本屋さん、文房具屋さん等々昔からのお店も頑張っています。いつかは戻って暮らしたい街です。ご馳走さまでした。