かつ久無庵


横浜高島屋8階にある「かつ久 無庵」さん。群馬県前橋に本店を構え、高崎の高島屋にも出店し高崎、前橋近辺では有名なとんかつ屋さんという事は以前から耳にしていました。高崎高島屋に出店している関係からでしょうか、横浜高島屋にも出店していると知り近くに用事のついでにお邪魔した次第です。百貨店のインショップということもあり店内は味が有る老舗と言うよりは誰からも好印象といった感じの清潔感溢れ、ゆっくりと気持良く食事の楽しめる空間となっています。もちろんカツを頂こうと思いお邪魔しましたが、メニューを眺めると "ロース厚焼きステーキ定食 " (300g、 3150円) と何とも魅力的なメニューが有るでは有りませんか。少しお値段が張りますが折角の訪問故、お願いしました。 「じっくりと焼き上げますので18分程、お時間頂きますが宜しいでしょうか?」「脂身が多め、少なめ、普通と選べますが如何致しましょうか?」脂身は普通でお願いしましたが、この言葉で更に期待が膨らみました。先にお漬物3種類とサラダが出て来ました。お代り自由の食べ放題というのも嬉しいですね。しばらくして運ばれてきたメインのお肉の素晴らしいこと、お皿にはお肉以外に余計な物は一切入らず、分厚いお肉にソースがタップリと掛けられた、まさしく豚肉のステーキです。お肉の味は旨み抜群でもちろん申し分有りませんし、脂身の美味しさといったらたまりません。更に嬉しいことは、ごはんの美味さです、これは素晴らしいの一言。普段はお替りしない私がその美味しさに思わずお替りをお願いしてしまった程です。百貨店のインショップということで多少お値段が張りますがその価値は十分堪能出来たと満足しています。いつか本店にお邪魔してみたいですね。ご馳走さまでした。