さんご亭


小岩駅北口徒歩3分程、定食・中華の「サンゴ亭」さん。本日は仕事を早めに切り上げ、ビールでも頂きながら遅い昼食をとお邪魔しました。店内は左手に4人掛けのテーブルが3卓と右の小上がりに2卓のとても小じんまりとしたお店、奥さんがフロア、ご主人が厨房とご夫婦2人で営まれているようです。夕食時にはまだ早い時間でしたが店内は超満員、運良く小あがりのテーブルが半分空いていたので相席でお邪魔しました。ビールはキリンとアサヒを置いてあるとのこと、キリンを頂きました。よく見れば他のお客さん達もみんな呑んでいますね(笑) お歳は恐らく40代から70過ぎまで様々ですが、皆さん地元の方々のようで和気あいあいといった雰囲気です。しばらくメニューと睨めっこ、定食、麺以外に酒のツマミ系も充実していますね。ご飯が食べたい故、日替わりのB定食(焼肉)をお願いしました。それにしてもフロアを仕切るお母さんの元気の良いことと言ったら、こちらが元気を頂ける勢いです。日替わり定食は焼肉、ごはん、味噌汁、おしんこ、小鉢の5つが付いて500円とはとても嬉しいですね。ちょこちょこツマミながらビールを頂き最後におしんこ、味噌汁、ごはんで〆て大満足です。お隣の方が食べていたチャーハンも美味しそうでした。地元にこの様なお店が有ったら嬉しいですね。ご馳走さまでした。