木村屋


小岩駅徒歩3分程、大衆酒場の「木村屋」さん。木村屋さんは以前からお邪魔してみたいお店のひとつでした。目的は "もつオイル焼き"という何とも美味しそうなメニューです。黄色に赤い字の看板がとても目立ちます。店内は右手にテーブルが4卓に左手奥にカウンターと細長い作りとなっています。時間は18時頃、私を含め5人程の入りでのんびりとした時間が流れています。カウンターに座り目の前に有る冷蔵庫を見れば中には冷えた赤星が…あっ〜赤星だ、けれどお腹は9分目までパンパン…残念ですが酎ハイをお願いしました。(次回は赤星を…)メニューを見れば魚から天ぷら、とんかつとバラエティに富んでいますがやはり念願の "もつオイル焼き"をお願いしました。ジャージャーと炒める音が店内に響きます。出て来たそれはボリュームたっぷり、もつの様々な部位と玉ネギが炒められ味付けされた如何にも美味しそうでたまりません。味はしつこいかと思いきや以外にもサッパリ系、もつの旨みと玉ネギの甘みが上手く絡み見た目以上に美味しい逸品です。サッパリとした酎ハイのアテにもピッタリですね。これは間違いなく赤星にもピッタリだなぁ〜と心で思いながら美味しく頂きました。次回は空腹時に伺いたいですね。ご馳走さまでした。