いか焼き


大阪地下鉄梅田駅すぐ、阪神百貨店地下食品街の「いか焼き」。通る度に長蛇の列で中々買う機会に恵まれませんでしたが、開店直後ということでお邪魔することが出来ました。ホームページで次のように紹介されています。 大阪で"いか焼き"と言えば、小腹が空いた時に食べる定番の食べ物で「いか焼き」は「イカの姿焼き」とは異なり小麦の生地、調味料少々と、いかを混ぜ合わせ特製の鉄板で薄く焼き上げた、お好み焼きをシンプルにした様なものだそうです。阪神百貨店のお店は昭和30年代から作り続けているとのこと、私と同年代ですね(笑) 一番人気で基本メニューの"いか焼き"をお願いしました。確かにお好み焼き風のお菓子といった感じです。ほのかにいかの風味がして辛くも無く甘くも無く、子供から大人まで楽しめる味ですね。入れて頂いたスチールの容器が何の形をしているのかが今でも分りません。普通に考えればいかの形なのでしょうがどうしてもそうは見えないのです(笑)ご馳走さまでした。