とんかつ たわら


大阪上本町駅徒歩10分程、とんかつ屋さんの「たわら」。リーズナブルでボリューム満点、更にお昼時は手作りのお惣菜が無料で食べられると聞いてお邪魔して見ました。駅からは徒歩で10分程と少し距離があるものの、普段運動不足の呑ん兵衛には良い運動ですね(笑) 途中には角打ち等魅力的なお店がチラホラと点在しており夜が楽しそうな街です。お店は住宅街の一画の角地にひっそりと佇んでいます。普通の一軒家を改装して店舗にしたような感じですね。引き戸を引いて店内に入ると4人掛けのテーブルが5卓 壁を取り囲み、中央に6人座れる大きめのテーブルが1卓と如何にも家族経営の小じんまりとしたお店です。熱いお茶をすすりながらメニューと睨めっこです。 ロースかつ、ヘレかつ ( 大阪ですね)、とんかつ等基本メニュー以外に 梅じそかつ、和風かつ、ねぎかつ、ぶっかけかつ等々様々なメニューがラインナップされており何回訪れても飽きがこない感じで良いですね。 基本メニューの " とんかつ "(1100円)をお願いしました。暫くすると小皿を置いてくれました。取り皿かと思いきやこのお皿が惣菜の取り皿のようです。お店の奥に 鉢に盛られた8種類程の惣菜がテーブルに置いておりそこには 「御一人様一回限り好きなだけ食べて下さい。食べ残しはしないで下さい」と書かれています。早速内容を確認すると " ひじき、おから、煮物、ポテトサラダ " 等々如何にも手作り、とても美味しそうな惣菜の数々です。如何せん小皿が直径10cm程と小ぶりの為、盛り付けがキモですね。不器用な私は見栄えなど関係無いよ量だよ量!と自分に言い聞かせながら出来る限り盛り付けました(笑)いよいよとんかつの登場です。(デカッ!)思わず口から出そうになるくらい皿の端から端までいっぱいの大きなとんかつです。厚みも十分ありますね。特別なお塩でしょうか、お皿の手前に盛られています。キャベツには予めトドレッシングが掛けられていますので、折角ですからソースではなくお塩で頂くことにしました。サクッと揚げられたとんかつは肉の旨み十分のとても美味しいとんかつです。そしてお塩が肉の甘みを更に引き立てこれまた良い感じです。そしてお惣菜の美味しさもお袋の味と言った感じでたまりません。 ご飯がグングン進んでしまいますね。久し振りにご飯をしっかり頂き、お腹がパンパンです。お隣のテーブルに運ばれてた " ぶっかけかつ " がボリュームタップリで何とも魅力的です。次回寄れる機会に恵まれたら挑戦したいですね。ご馳走さまでした。