東京チカラめし


人形町駅すぐ、焼き牛丼の「東京チカラめし」さん。「金の蔵」など居酒屋チェーンが主力の三光マーケティングフーズが牛丼戦争に参戦です。牛丼と言って大手牛丼店の煮込まれた牛丼とは異なり 、その名は"焼き牛丼 " 、簡単に言えば焼肉丼といえば分り易いでしょうか。今年の6月に池袋に1号店をオープンさせ、人形町、大宮と3店舗を出店、2012年6月期中には都内を中心に50店舗をオープンさせる計画だそうです。本日は人形町2号店にお邪魔しました。価格は大手牛丼店を意識して並盛320円の設定、当日はオープン記念で280円となっていました。出て来たそれはまさしく焼肉丼、並盛でも十分な量の肉がのっています。松屋同様味噌汁付なのも有りがたいですね。味噌汁の味は吉野家>東京チカラめし>松屋といった所でしょうか、牛丼にとってお約束のショウガは紅ショウガでは無く所謂お寿司屋さんのガリですね。これも中々の相性の良さです。カレーや定食メニュー、トッピング等も用意され、意気込みの強さが十分感じれれますね。ひとつふたつ気になる事は "焼き"だけに多少油っこさが感じられ、女性が敬遠しがちになりそうなのと、気軽に週3〜4回食べるには飽きが来るかなと言うことでしょうか。これからの動向を注視したいと思います。ご馳走さまでした。