天水

[
JR鹿児島本線、折尾駅徒歩3分程、ラーメン屋さんの「天水」さん。 宮原酒店、高橋酒店さんを堪能し次に向かおうと折尾駅に戻る途中に白い建物、黄色の暖簾、ラーメン350円という張り紙に魅かれ、お邪魔した次第です。店内は6〜7人のカウンターにテーブルが1卓のとても小じんまりとしたお店、女将さんがお一人で切り盛りされているようです。ラーメンをお願いしました。店内には " スープは生きものだから、いっぱい、一杯、愛情込めてつくります " " 折尾天水20年の歴史 " 等々手書きのコメントが貼られています。女将さんの心意気を感じますね。カウンター越しに出されたラーメンはとても清い一杯です。綺麗な透明感の有る豚骨スープに刻みネギとチャーシューが1枚サラッとのっています。スープは以外とあっさりしながらも豚骨の旨みを感じる、とても美味しいスープです。麺も申し分無い美味しさ、これで350円とは嬉しすぎますね。一息ついたところで次に向かうとしましょう。ご馳走さまでした。