小倉かまぼこ


小倉駅徒歩12〜3分程、1920年(大正9年)創業、旦過市場の「小倉かまぼこ」さん。「赤壁酒店」さんを堪能し、旦過市場をブラブラしていると、ちょっとそそられる練り物屋さんに出くわしました。円柱形をした練り物に次のような説明書きが添えて有りました。 "旦過名物 カナッペ 昭和34年から50年守り続けた味です!!すり身に玉ネギ、人参のみじん切りと洋こしょうを入れ、うす〜いパンでくるっと巻いています。おやつにも、ビールにも良く合いますよ!!" 練り物をパンで巻いてあるの??思わず足が止まり購入した次第です。お値段125円、手頃で嬉しいですね。早速、公園のベンチで頂きました。確かにこれはオカズというよりはお菓子感覚、おやつですね。美味しい逸品です。ご馳走さまでした。