田中屋


小倉駅徒歩10分程、角打ちの「田中屋」さん。小倉駅前の「シロヤ」さんでパンを頂き、お腹はパンパン、ブラブラ歩いて本日4軒目の角打ち「田中屋」さんを目指します。「田中屋」さんは静かな裏道にひっそりと佇んでいました。建物は完全に建替えられているようです。中へ入って見ると雑然としていて中々凄い雰囲気です。お店の方が何処にも見えません。入口でゆっくり店内を眺めてみると、縦長のお店の手前上に " 食品 " 右奥に "立食コーナー " 左奥には " ギフト " の看板が下がっています。右側の "立食コーナー "の方へ足を進めます。 (立呑みではありません、立食いですよ(笑) ) すると右側奥まったところでご主人がスポーツ新聞を読んでいました。「呑めますか?」「あ〜どうぞ」と読み続けながら返事をくれました。奥へ入ると長テーブルと椅子が置いてあり座って呑むことが出来ます。冷蔵庫から勝手に缶ビールを取り出し、ご主人のところへ「お幾らですか?」「ん!あっ〜230円」相変わらずスポーツ新聞に熱中しています。奥に戻り、椅子に腰かけゆっくり頂きます。それにしても奥も凄く雑然としています。しかしこれはこれで妙な落ち着き感が感じられ良いものですね(笑) " 夏バテ回復夏メニュー " と書かれており、冷奴やトリ天なども有るようです。赤マムシ粉末なんてのも置いてありますよ。朝から呑み続け、食べ続けなので少しゆっくりと疲れを取りながら頂きました。「ご馳走さまでした。」「あっ!どうも!」と最後までスポーツ新聞とガチンコのご主人でした。