初音茶屋


浅草駅徒歩12〜13分程、ひさご通りの甘味屋「初音茶屋」さん。長命寺さんで桜もちを堪能、ブラブラ歩きスカイツリーを背に言問橋を渡り、目指すは「初音茶屋」さんのかき氷です。「初音茶屋」さんのかき氷はフワッフワッな空気のようなかき氷という噂を耳にし、一度伺いたいと思っていたお店です。店内はテーブル6卓程とカウンター6席と小じんまりとしており、ご夫婦お二人で営まれているようです。一人ゆえ、カウンターに掛けようとしたら、「テーブルにどうぞ、落ち着きますから」と優しく言ってくれました。「氷コーヒーミルクをお願いします。」「甘いのと、苦みのあるの、どちらにしますか。」「ん〜、苦みのある方でお願いします。」運ばれてきたそれは見た目からしてフワッフワッ感が伝わってきます。ひと口食べると、口の中いっぱいにフワッとした感じが広がり次の瞬間スッーと溶けていき、噂通りのとても美味しいかき氷です。苦みのコーヒー味も大人のかき氷といった感じで我ながら良いセレクトでした。ひとつだけ言わせて頂くと、店内冷房が良く効いており、店内へ入ると最初は涼しくてとても気持ちが良いのですが、かき氷を頂くには少し効き過ぎかなと…出来れば暑い外で頂ければより美味しく感じること間違い無しと思いました。ご馳走さまでした。